不満の全て

おはようございます。

染谷商会の染谷有香です。

先週は「食欲の秋もほどほどに。。」と思いながらよく食べていました。

身体の中からあたたまる鍋、とても美味しかったです。

毎年のことですが秋は体が重たいです。


若い頃、「感謝の気持ちがまったくない」と言われたことがありました。

その時は、文句を言われたような感覚でしたが、今振りかえると「そのとおり」としか言いようがありません笑

そう言われた後、「感謝」について考えました。

結果・・・

「感謝の気持ち」というのは、勝手に湧いてくるものではないことを知りました。

「当たり前」を意識し、「当たり前だと思っていたが、そうではない」と自覚することで、有難さに気づき、感謝の想いが湧く・・

「当たり前」を失うことで、有難さに気づき、感謝する・・

流行り病の報道に触れたことで、命があることを今まで以上に当たり前と思えなくなりました。

朝目が覚めた時、私は「昨日からみた明日が今日。今日を迎えられて嬉しいな」と思います。

とは言え・・今も・・

時として、感謝に値するものを「当たり前」と済ませているのだと思います。

ーーー

我々が感じる不満の全ては、我々が持っているものに対して感謝の念を抱くことがないことから生じている。

ーーー

「ペスト」を書いたダニエル・デフォーの言葉です。

環境含め自分に関わるすべてのものなのでしょうね。。

名言は、心揺さぶられるほどの衝撃もあれば、心にゆっくり染み入ることもあります。

同じ名言であっても、触れるタイミングによって受け止め方・感じ方が異なります。

そして・・

私が似たようなことを伝えるより、著名な方の言葉は簡潔で説得力があります笑


謙虚な気持ちを忘れずに日々を重ね、秋を楽しんでまいります^^


今週もみなさんとみなさんの大切な人にとって、素敵な一週間となりますように♪

そして、今週お誕生日の方・・・

おめでとうございます!

株式会社染谷商会

文具・事務機器・オフィス家具を販売している札幌の会社です。 事務所の移転に伴う備品選びやオフィスのレイアウト変更、ビジネス機器や消耗品など、オフィスに関わるすべてをお気軽にご相談くださいませ。

0コメント

  • 1000 / 1000