ナチュラルキラー細胞

おはようございます。

染谷商会の染谷有香です。

今日は11月最終日!

張り切ってまいりましょう♪


ここのところずっと麹水と甘酒とビーツのミックスドリンクを作って飲んでいます。

そして、寝起きの水1杯を数日前から始めました。

免疫力をアップさせてウイルスと戦える身体を作らなければ・・と気を付けているためです。


若くて健康な人の体にも1日3000~5000個ものがん細胞が発生しています。

これらのがん細胞や体内に侵入するウイルスなど、体に悪影響を及ぼす物質を退治しているのが、ナチュラルキラー細胞です。

諸説ありますが、人間の体内にはナチュラルキラー細胞が50億個もあり、その働きが活発だとがんや感染症にかかりにくくなると言われています。

私たちが笑うと、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。

“笑い”が発端となって作られた神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、ナチュラルキラー細胞の表面に付着し、細胞を活性化します。

その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まります。

逆に、悲しみやストレスなどマイナスの情報を受け取ると、ナチュラルキラー細胞の働きは鈍くなり免疫力もパワーダウンしてしまいます。

面白おかしいだけではなく、笑顔で居られる人と過ごすことや楽しく会話をすることがとても大切です。

一人暮らしであっても、人との関わりの中で感謝したり、感謝されたり・・・

あるいは、スーパーのレジなどのやり取りの中で笑顔で挨拶を交わしたり、お礼を言うこともできます。

笑い合う、微笑み合うことで自分だけではなく相手も免疫力が上がっていると思うと、嬉しい気持ちになります笑

ウイルスを恐れることは大切です。

報道で発表される「数だけ」を見て恐れるとストレスにしかなりません。

何をどうすれば正解なのかは誰もわかりません。

なので・・・うがい、手洗い、マスク、換気などできることをしっかりしながら体内のナチュラルキラー細胞を増やして、冬を乗り切ってまいりましょう笑



今週もみなさんとみなさんの大切な人にとって、素敵な一週間となりますように♪

そして、今週お誕生日の方

おめでとうございます!

株式会社染谷商会

文具・事務機器・オフィス家具を販売している札幌の会社です。 事務所の移転に伴う備品選びやオフィスのレイアウト変更、ビジネス機器や消耗品など、オフィスに関わるすべてをお気軽にご相談くださいませ。