今日は平日・・

おはようございます。

染谷有香です。

カレンダーで、今日「祝日」でした。

平日であることを忘れないように・・と、10月11日を赤から黒へ塗りつぶしました。

塗りつぶすのに使用したペン・・

ダーマトグラフと呼ばれています。

「うわ~っ 懐かしい!使ってた~」という方もいらっしゃるかもしれませんね♪

ガラス、金属、プラスチックなどに自由に描ける特殊芯・・(油性タイプと水性タイプがあります)

軸が紙で出来ているため、鉛筆削りがなくとも糸を引いて芯を繰り出せます♪


ドイツから輸入されていたそうですが、歴史は古く・・戦前の1939年(昭和14年)の三菱鉛筆のヘッドコピーには、「科學者用の鉛筆 三菱ダーマトグラフ~硝子や皮膚に書ける鉛筆」とともに、「獨逸品(ドイツ)の輸入は絶えました 唯一國産品たる本品の御利用を!」と書かれていたそうです。

あらためて、「便利だなぁ」と痛感しました。

最近は使っていませんでしたが、ジップロックやビンの蓋に日付を書いていました。

書き心地も描かれたラインの雰囲気にも

どこか懐かしさがあり、ホッとします。

使い方は人それぞれ・・・

デジタル社会の中で、これから先もこのペンを大事にしていこうと思います♪


みなさんとみなさんの大切な人たちにとって、今週も素敵な一週間となりますように!

そして、今週お誕生日を迎える方・・

おめでとうございます♪

株式会社染谷商会

文具・事務機器・オフィス家具を販売している札幌の会社です。 事務所の移転に伴う備品選びやオフィスのレイアウト変更、ビジネス機器や消耗品など、オフィスに関わるすべてをお気軽にご相談くださいませ。