長野へお話しを聞きに。。

こんばんは。

染谷商会の染谷です。

文屋さん主催のビジネス合宿セミナーへ行ってまいりました。


以前からお会いしたかった「かんてんぱぱ」伊那食品工業株式会社 最高顧問 塚越寛さんのお話しを聞くことができました。

講師は大久保寛司さんです。

トヨタ自動車社長・豊田章男氏も見習う、伊那食品工業の「年輪経営」

本で読んだことと、その場の雰囲気(空気感)を目の当たりし、体感することでは大きな違いがありました。

敷地に入った瞬間、本を読む以上の感動・感激です。


伊那食品工業株式会社の本社・工場周辺の庭園を「かんてんぱぱガーデン」と呼びます。

一般のお客様も自由に出入りできます。

社員の方が敷地(東京ドーム2個分)を掃除している様子を見ました。

無駄な動き、無駄話しをすることなく、無心にその場を綺麗に掃除していました。

特にルールは無く、それぞれが気になった場所を掃除するそうです。

掃除用の道具を入れるスペースの写真です。

とても綺麗に整理整頓されています。

敷地内のベンチにも社員の方の心遣いが。。

敷地内の売店レジには、他の小売店等のレジ同様にヘルプボタン(混み合って来たときにスタッフを呼ぶ)がついているそうですが、押したことがないそうです。

お客様の出入りで「混み合ってきているな」と察知して、売店とは全く関係のない部署の研究員がサポートに入ることもあるそうです。


掃除やレジのお話しはほんの一例ですが・・・

社員の一人ひとりが、共に働く社員のことを考え、主体的に動く組織に胸を打たれました。


最高顧問 塚越さんのお話しも心に響きました。

特に「社員一人ひとりの人間的成長の総和が、会社の成長」この言葉を聞いた時、胸が締め付けられました。

当社の社是・・

「目指すべき会社のあり方」と思っているだけで、社是の浸透が社員にできていないことを猛省です。

気持ちを新たに「自身のあり方」を考えながら、実践・行動してまいります。

今回の研修セミナーでは、嬉しい再会がありました。

そして、素敵な方々とご縁をいただきました。

心から感謝申し上げます。


素晴らしいひとときを作っていただいた

↓↓ 「文屋」さんです

ありがとうございます。

株式会社染谷商会

文具・事務機器・オフィス家具を販売している札幌の会社です。 働きやすいオフィス環境作ります!