縄文グッズについて

こんにちは。

染谷商会の染谷有香です。

明日、4月6日(月)から当社ショップサイトにて縄文マスキングテープを販売いたします。


縄文時代のスタートは、今から約1万5000年前。

日本列島の温暖化が始まった旧石器時代終盤から弥生文化の直前まで、1万3000年ほど続きました。

縄文時代の不思議な土偶たち・・・

土偶を見て、過去へ想いを馳せる人、宇宙を感じる人。。感じ方は人それぞれです。

粘土に鉱物などを混ぜた胎土で自由な形をつくり、文様をつけた後、800~1000℃の低温で野焼きする。

粘土が溶けることで硬く固まるという化学変化を利用した縄文土器は、「世界最古の土器」であり、「人類初の化学製品」でもありました。

土偶が何のために作られたのか今だ定かではありません。

女神像・埋葬用具とする説、出産・豊穣(ほうじょう)・再生にかかわる用途であるなど説。。。色々な土偶が多く、用途や役割について、結論が出ていません。


この時代に大規模な争いがあった痕跡がみつかっておらず、知れば知るほど、精神性の高さや心の豊かさ、思いやりの心に溢れている・・すべてが「人のあるべき姿」へと繋がっていきました。

縄文時代のことを考えると、現代の生活の便利さ・有難さ・・・そして、縄文時代には、今失われている"豊かさ"が溢れていることを感じます。

北海道の過酷な自然の中で、心豊かに暮らしていた縄文人が居たことをとても嬉しく、誇らしく思います。

縄文グッズが縄文時代に興味を持つきっかけになること。。

あるいは、縄文好きな人にとって楽しめるもの。。

いずれにせよ・・

みなさんの日常に、さらなる癒しや楽しさを生み出すものであれば嬉しいです。

染谷 有香




株式会社染谷商会

文具・事務機器・オフィス家具を販売している札幌の会社です。 事務所の移転に伴う備品選びやオフィスのレイアウト変更、ビジネス機器や消耗品など、オフィスに関わるすべてをお気軽にご相談くださいませ。

0コメント

  • 1000 / 1000