おじいちゃんのメッセージ♪

おはようございます。 染谷商会の染谷有香です。  

最近Facebookで「7日間ブックカバーチャレンジ」しています。 

ブックカバーチャレンジのお陰で、過去に読んだ本に目を通す機会が増えました。

 チャレンジして気づいたのが、「心があたたまった!」とざっくりした記憶はありますが、内容をあまり覚えていないことです。  


数年前、気持ちが疲れているとき「おじいちゃんのメッセージって心地いいよ!」と本を教えていただきました。 

その時初めて小池一夫さんを知りました。 

元気をもらい、素敵な本だったのでリラックス・リフレッシュの一つとして、大切な人へプレゼントしていました。


 小池さんは、1936年秋田県生まれ。漫画原作者、作家、脚本家、作詞家です。 2010年3月からツイッターを始め、2019年8月にはフォロワー数90万人超え。 2019年4月に逝去 享年82歳


小池さんのメッセージをご紹介です。

------  

【自分も、他人もどちらも大事にする】

 マイペースは大事だけれど、「超マイペース」は人に迷惑をかける。 

正直は大事だけど、「馬鹿正直」は人を傷つける。 

人に甘える可愛げはいいけれど、「依存」はだめ。

そんなふうに、自分も他人も大事にしながら生きていけるといい。


【好きな人やことに時間も感情も使う】 

たった一日単位でも、驚くぐらいたくさんの感情と向き合うことになる。 

それにいちいち心を揺らしていたら、誰でも気は滅入るし疲れる。

 特に、負の感情は。

 だから、嫌な人や嫌なことに悩んだりなんて時間の無駄だよ。 

好きな人や好きなことに、時間も感情も使ったほうがいいよ。

------  


流行り病で、大きな変化が起こっています。

負の情報が溢れ、どこかピリピリしていたり・・

当然、仕事への意識も大きく変わります。 


小池さんのメッセージをあらためて読み・・

「選ばれる会社」になること

「選ばれる人間」になること

もっと真剣に向き合う必要があると思いました。

「選ばれる」というのは、

その場に居たい、

その人と一緒に居たい、その人と一緒に何かをしたい、

ということでしょうね。。

いずれにせよ、想像・創造が大切ですネ。


近所の豊平神社へ


背中に国宝の土偶シルエットを背負ってます笑

身が引き締まります!


みなさんとみなさんの大切な人たちにとって、素敵な一週間となりますように。。

今週も張り切ってまいりましょう!




株式会社染谷商会

文具・事務機器・オフィス家具を販売している札幌の会社です。 事務所の移転に伴う備品選びやオフィスのレイアウト変更、ビジネス機器や消耗品など、オフィスに関わるすべてをお気軽にご相談くださいませ。