リアル

おはようございます。

染谷商会の染谷有香です。

週末はオンラインの勉強会に参加しました。

その中で「オンラインでのちょっとした仕草・所作で相手にどのような印象を与えるか?」

という話しがありました。

オンラインとリアルのコミュニケーション。。やはり違いがあります。


オンラインでは、リアルの時以上に「表情」が大切だと痛感です。

無表情だと憮然と怒っているようにも映ります。

ちょっとした癖で、「体を揺らす人」はとても目立ちます。

オンラインでは見えている部分が限られているため、表情や体の動きは目立ちます。

私は、オンラインで無意識な行動で反省することが山ほどありますし、失敗談が山ほどです。

何度参加しても緊張します笑



昭和生まれです。

友人の家へ電話をかけて、親が出たときの緊張。。。。

友人から手紙の返事が届いたときの嬉しさ。。。

カメラのフイルムを現像に出し、出来上がった写真を手に取る喜び。。。

今振り返ると、どこか不自由でありながら、どこか人の温度を感じられることをたくさん知っています。



新型コロナによって、自分にとって何が本当に大切なのか?がわかりました。

昭和の頃、「24時間戦えますか~♪」のCMを当たり前のこととして聴いていました。

それはそれで幸せな時代でした。


今は、「"自分"が大切にしたいと思ったことを大切にする!」

その生き方を選べる時代です。

大変ですが、チャンスでもあります。



これだけオンラインでのやりとりが当たり前になっても、「オンラインでいい・・・」ではなく、「やはりこの人とは直接会ってお話ししたい」あるいは、「会ってお話しをしてみたい!」と思われると嬉しいです。


同じ時間と場所を共有し、顔を見てお話しができるのは、幸せです♪

ただ。。。

そのうち「その考え方、古っ!」と言われるのではないかとドキドキもします笑

恒例のお散歩です。

「緑」と言っても多くの色があります。

しばし見つめていました。

会社の屋上にて、映した空です。

上ばかり見て過ごしている週末でした笑


みなさんとみなさんの大切な人にとって、今週も素敵な一週間となりますように!


株式会社染谷商会

文具・事務機器・オフィス家具を販売している札幌の会社です。 事務所の移転に伴う備品選びやオフィスのレイアウト変更、ビジネス機器や消耗品など、オフィスに関わるすべてをお気軽にご相談くださいませ。

0コメント

  • 1000 / 1000