運動

おはようございます。 染谷商会の染谷有香です。 

 「健康のため、毎日"何か"運動しよう」と決めています。

 週末、豊平から北海道立近代美術館までウォーキングしました。

気温が高すぎず、風が心地よかったです。 

1日の行動のうち、約45%は「無意識の習慣」で成り立っていると言われています。

たとえば、歯を磨く、顔を洗うなど、考えなくても体が動くような行動です。

脳の中心部分にある基底核という部分が使われています。

一方で、いつもと違うことをするときは、脳の前頭前野という部分が使われます。

前頭前野が使われるのは、いつもはやらない仕事をするとき、普段はデザートを食べるが今日はあえてコーヒーだけにすると決めたときなど、意識的に考えて行動に変化をもたらすときです。

前頭前野を使うと、脳のエネルギー源であるブドウ糖を大量に消費します。

基底核を使ったときは、ブドウ糖はほとんど消費されません。


古来から「エネルギーを温存することが生存本能」である私たちは、前頭前野を使うことを好みません。

今までと同じことをしたくなります。

「やると決めたのに、やらなかった。自分はダメだ。」と落ち込むことがあるかもしれませんが。。 私たちは脳の構造上、変化を嫌うようにできているのです。



「目標は、毎日朝と夜に腹筋30回!」ではなく・・・ 


何でもいいので「運動を日々取り入れること」を習慣化させています。

とにかく「無意識の習慣」に取り込むことです^_^


その運動が

「フロントブリッジ」

「スクワットマジック」

「ウォーキング、軽い散歩」です。

一日の中に良い習慣を取り入れ、心豊かに日々を過ごせると素敵です。



 「人の本性は皆ほとんど同じである。 違いが生じるのはそれぞれの習慣によってである」

 孔子の言葉です。  

日々の小さな言動をおろそかにせず、習慣として良いものを積み重ねる・・・

御意にござります。 



みなさんとみなさんの大切な人たちにとって、今週も素敵な一週間となりますように。。

そして、今週お誕生日を迎える方々・・

おめでとうございます♪

 

株式会社染谷商会

文具・事務機器・オフィス家具を販売している札幌の会社です。 事務所の移転に伴う備品選びやオフィスのレイアウト変更、ビジネス機器や消耗品など、オフィスに関わるすべてをお気軽にご相談くださいませ。

0コメント

  • 1000 / 1000