35倍

おはようございます。

染谷商会の染谷有香です。

今日から2月ですね。

1日が月曜日だと、いつも以上に背筋が伸びます。


先日ある記事を読み、驚きました。

アメリカの心理学者のトラフィモウの実験です。

大学生400名を対象に「人にしてあげた親切な行動」と「人にしてもらった親切な行動」をそれぞれ書き出させたそうです。

その結果・・思い出したエピソードの比率が

35対1

「人にしてあげた親切な行動」を35倍も多く覚えていたのです。

基本的に人間と人間のやりとりは1対1  片方が「してあげた」ならもう片方は「してもらった」と思うはずです。

35倍も「してあげた親切」を記憶するのは・・なぜ?

理由は、「親切にされた」というのは「借りがある」ということにもなり、心の重荷と感じるそうです。

だからこそ、忘れるそうです。

逆に「親切にした」というのは「恩を売った」ということに繋がり、心地よく、強く心に残るそうです。


この記事を読み・・

人間の記憶は、すごくすごく都合がいいな・・と思いました笑

A「私はあれだけ〇〇をしているのに、あの人は××もしないなんて・・・」

B「私は△△しているのに、あの人はこんなことぐらいで怒るなんて・・」

こんなすれ違いが生まれるのもわかる気がします。


とは言え・・・

そもそも「してあげたこと」ばかり浮かぶのも・・・

年代別で多少結果に差があるのでは?などと思ってしまいます笑

職場の同僚・上司・部下、友人、パートナー・・

謙虚、感謝、尊敬、思いやりの気持ちを持って、35対1から1対1に近づくほど良き関係性なのでしょうね。


「35対1」ということを覚えているだけでも、人間関係が楽になりそうです笑



みなさんとみなさんの大切な人たちにとって、今週も素敵な一週間となりますように!

そして、今週お誕生日を迎える方・・

おめでとうございます♪

株式会社染谷商会

文具・事務機器・オフィス家具を販売している札幌の会社です。 事務所の移転に伴う備品選びやオフィスのレイアウト変更、ビジネス機器や消耗品など、オフィスに関わるすべてをお気軽にご相談くださいませ。